今、卒業する子どもたちに伝えること

2011 年 3 月 18 日 - 11:16 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今、卒業する子どもたちに伝えること
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
今、卒業する子どもたちに伝えることいっちょの道

今週は、岡山市立の幼稚園、小中学校の卒業式が行われました。
中学校は県議会の閉会日で出席できなかったのですが、幼稚園でも小学校でも、校園長先生が卒業する子どもたちに、今回の災害について伝えておられました。

被災地の子どもたちに思いをはせること、
人間が科学の力で自然をコントロールできると思うことの限界、思い上がり、
自然と調和して生きること、
想像力を持つこと、
テレビの画像に映し出される、流されていく車や家の中には、確かに人がいたこと、
そこには暮らしがあったこと、
無関心になることは、その人たちを見捨てることになること、
関わり続けること、自分ができることを考え続けること、その中から自分の仕事を見出す人もいるかもしれないこと、
思いやりを持つこと、人や社会の役に立つ喜びを知ること、
隣にいる友達、偶然同級生になった友達に、「一緒にいてくれてありがとう」という気持ちを持つこと・・

今、子どもたちに何かを伝えるのも、大人の仕事です。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>