和田たかしさん

2007 年 1 月 2 日 - 11:37 PM by ICHII

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 和田たかしさん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
和田たかしさんいっちょの道

福山市(広島県)で次回の総選挙に向けて活動しておられる和田たかしさんにお会いしました。

実は、和田さんは高校の先輩です。私が日本史を習った先生がクラス担任だったそうで、先生のご紹介で連絡を差し上げました。

和田たかしさん

事務所を訪ねたのですが、温かく迎えてくださり、色々とアドバイスもいただきました。

和田さんご自身についても伺いました。2003年に財務省を辞め、2ヶ月で迎えた総選挙で当選。衆議院議員として働かれ、2005年の総選挙では、10万票を獲得しながら惜しくも次点。現在、「地道に、明るく」活動中。

村山達雄元大蔵大臣のお孫さんと結婚しておられるのですが、民主党から出馬要請を受けて相談に行かれた際に、「10年はかかるつもりでやりなさい」と言われた、というお話が心に残りました。

「言われた時はよく分からなかったけど、前回はまぐれみたいなもんだし、10年と思えば、ね。」とにこにこしながらおっしゃる和田さん。険しい道なのだな、と感じさせるエピソードも聞かせていただきましたが、きっと乗り越えていかれるに違いありません!

学生時代にハイヤーの運転手をしておられたという華麗なドライビング・テクで福山駅まで送っていただき、「お互いにがんばりましょう!」と握手をしてお別れしました。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>