2011/12/31

年末夜警

2011/12/31 土曜日 - 02:48:22 by ICHII

28日から3日間、消防団の皆さんが年末の夜間警戒に当たってくださいました。
毎年恒例ですが、各分団や班・部などの機庫などに詰めておられるところへ、ご挨拶に回りました。

地域の課題、仕事のこと、政治の話、農業や景気、防災、税金、教育、日本や岡山の未来・・。
たくさんの方と色んなお話をしました!

今年の特記事項の一つは、facebookです。
失礼した後で、あるいはその場で、「友達リクエスト」をいただきました!
その方の、消防団員とは別の顔が見えたり、メッセージのやり取りをさせていただたり、つながりが広がっています。
これは今までなかったことなので、すごいなぁ、と思っています。

もう一つは、やはり防災。
消防団の皆さんは、地域の安全は自分たちが守る!という強い使命感を持ってくださっているので、かなり突っ込んだお話もできました。
一方で、ボランティアでもある中で、自分の家族やご近所を守りたい、というのは当たり前の気持ち。団員の方々のおうちや地域がどうなっているのか、情報をきちんと伝えるなど、やるべきことがあります。
私が東北の被災地に行った話も、強い関心をもって聞いていただきました。

地域の皆さんの思いを胸に、新しい年を、よい年にしていきたいです。