2011/10/12

売れるモノづくりセミナー

2011/10/12 水曜日 - 23:20:30 by ICHII

13時から、備前県民局主催の「売れるモノづくりセミナー」に参加。
4回シリーズの最終回で、これまで行われているのを知らなかったので、1回だけの参加になりました。残念!

岡山(笠岡)出身である、メイド・イン・ジャパン・プロジェクト株式会社の赤瀬社長が講師です。

冒頭から、自分はたくさん失敗してきた。その経験を話すので、同じ失敗をしないでもらいたい。そして、日本のモノづくり、いいモノづくりを発展させていきたい、という話で始められ、何度も「われわれ地方のモノづくりは、」とおっしゃるなど、地方やモノづくりへの熱い思いを感じました。

確かにマーケットは変化しているが、それに振り回されるのではなく、きちんとしたマーケティング・流通と組み、なぜそれを作るのか、という背景をもって、モノをつくっていかなければならない、という主張には大きくうなずかされました。

地方の中小企業は、ちゃんと対応できる(質・量ともに)ものを、正しいターゲットにきちんと売ることが必要十分であり、そのための計画が必要、というのは、本当に大事なことだと思います。
トヨタやソニーになりたいわけでも、ならなければいけないわけでもないのですから!