2009/09/08

民主党岡山県連「政権移行委員会」

2009/09/08 火曜日 - 23:14:34 by ICHII

本日、民主党岡山県連「政権移行委員会」を発足、県庁で記者発表しました。

政権交代に伴い、「新しい政治のしくみ」を構築していく必要があると考えたからです。

特に、9月議会での補正予算審議や来年度予算編成に向けて、自治体や議会、団体などから、「情報がない」「わからない」「どうなるのか」といった声が多く聞かれます。
しかし、党本部や新政権の体制・方針は、今まさに作られつつある途上です。
しかも、国政では政権交代が起きたとはいえ、県内の各議会の状況はそうではなく、他党や無所属議員の方々との新たな関係作りに取り組んでいかなければなりません。

そこで、暫定的な組織として、「政権移行委員会」を立ち上げることにしました。
まずは、フットワークを活かし、自ら出向いてコミュニケーションの窓口を開き、積極的に意見交換を行い、実態を把握することで、新しい政治のしくみ作りをスタートさせたいと思います。

また、一人ひとりの県民の皆さんの思いや希望、ニーズをどのように受け止めて政策にしていくのか、というしくみ作りも重要な課題です。

真に「国民が主役」の「地域主権国家」実現のために、走り出します!!