2008/05/19

2年目最初の総務委員会

2008/05/19 月曜日 - 20:25:24 by ICHII

今日は2年目最初の総務委員会でした。

正副委員長および自民党の委員は、戸室議員を除いて皆さん新しいメンバーです。わが民主・県民クラブ(長瀬議員と私)と共産党(武田議員)は継続。

各部局の事業概要説明から始まり、行革の取り組みについての報告に対しては、活発な発言がありました。特に、県民局・支局の再編や公の施設の在り方見直しには意見が集中。う~ん、今年の総務委員会は盛り上がりそうな予感・・?

私も、公の施設の在り方見直しに当たっては、コスト削減ももちろん大事ですが、それだけになってしまわないように県民サービスの視点を忘れないでほしい、という意見を述べ、指定管理者制度の見直しのスケジュール、指定管理者の指定期間が満了する施設や新たに同制度を導入する施設に関する指定管理者選定のスケジュール、試験研究機関の課題評価結果の公表や議会への報告などについて質問しました。

難しい書き方になりましたが、指定管理者制度は今年度で一区切りなので、検証が必要な時期なのです。改善すべき点としてよく挙げられるものの一つに、指定管理者の募集期間が短い、ということがあるのですが、県の考えているスケジュールでは、またまた短期間での募集になりそうなので、問題提起しました。

長く更新できていなくてスミマセン・・。 ↓2月22日から29日の分もアップしましたので、読んでみてください!