2007/11/13

女性議員

2007/11/13 火曜日 - 23:39:04 by ICHII

一昨日、昨日と、女性議員の集まりがありました。

日曜日は、岡山市の北公民館主催のシンポジウム「女性議員と語ろう」です。

女性議員と語ろう ←ずらっと並ぶ女性議員の皆さん

岡山市議会と岡山市選出の県会・国会議員の女性にご案内があり、欠席は2名だけ。会場の質問にも、皆さん個性溢れる回答で、明るい会でした。

昨日は、会派視察の後、倉敷から急いで神戸に向かいました。民主党近畿・中国ブロック合同の女性議員ネットワークに参加するためです。

午後から勉強会もあったのですが、会派視察のため、懇親会だけ、しかも遅れて駆け込みました。

各府県から集まった皆さんと、同じ党かつ同性ならではの「わかるわかる!」「そうそう!」というのがたくさんあって、あっという間に時間が過ぎました。

私は、そもそもはあまり「女性」を意識しないで立候補を決めたのですが、選挙に向けての日々の中で、「女性の思いを議会に届けること」や「女性ならではの活動」を求められているなあ、と感じることがたくさんありました。議会に入ってからも、むしろそれは強まっています。

そんな気持ちから、こういう女性議員の集まりには積極的に出るようにしています。

もともとは、女性だから、ということでくくられたりまとまったりするのはちょっとな~、とか思ってたんだけど。面白いです。