2007/10/30

子ども応援特別委員会県外調査1日目

2007/10/30 火曜日 - 23:33:24 by ICHII

子ども応援特別委員会の県外調査の初日です。全体では2泊3日。

まず京都府総合教育センターを視察。いじめの問題を中心に伺いました。

私は、地域と学校の連携の取り組み(心の教育連絡会議)と、先生たちに対する研修について質問しました。尋ねてみると、研修には全員が年に1回以上は参加するようになっているとのことだったので、それは逆に言えば現場から不在になったりより忙しくなることにつながるのではないか、成果の検証はできているのか、を聞きました。出前講座を増やしたり、研修後に記名アンケートをとって学校長に返して評価に活かすようにしているなどの答えでした。時間があればもっと突っ込んでみたいところでしたが・・。

続いて京都府京都児童相談所へ。特に虐待の問題について話していただきました。約1年前に管内の長岡京市でネグレクトによる死亡事件(餓死)があり、検証委員会の提言を受けて対策を進めているそうです。大幅な増員もされていました。

ここでは、増員の基準、総務・企画職員配置の考え方、政令市である京都市の児童相談所との関係など、機構・運営的なことを質問しました。岡山でも、そういう観点で児童相談所を見直していくことが必要だと考えています。

京都府は財政状況がよいこともあって、教育や虐待対策に思い切った予算増をして人を配置していると感じました。ちょっと羨ましい・・・。